Feeling about SPA track〜スパの印象

2022.06.03レース

Track ImpressionSPA is coming : a new track that our pilots are of. Discover why !
スパ・フランコルシャンでの24時間レースを前に、F.C.C. TSR Honda Franceのライダーがそれぞれその印象について語ってくれている(和訳)。

【ジョシュ・フック】
『このサーキットのフィーリングは、EWCカレンダーの中でも特に好きなサーキットの1つだね。個人的には、とても速いコースで、流れるようで、流れない、そんな感じでいいリズムが得られるんだ。僕は速いコースが好きなんだけど、このコースはそのすべてを兼ね備えていて、とくに最終セクターは最高。高速の左コーナーが連続しているので、とても楽しい。だからここでレースをするのが待ち遠しいんだ』

【マイク・ディメリオ】
『好きなコーナーはブランシモンです。左の2つのコーナーで、6速に入っていて、スロットルを離すと、とても速いんだ。
スロットルを全開にすると、6速のままではリアが滑り始めるので、少しブレーキをかけます。
スピードを維持したまま、2つ目のコーナーで5速にするとリアはまだ滑っているし、いくつかの段差もある。フィリップアイランドを思い出すような、とても速い左カーブで、とても楽しいんです』

【ジーノ・リア】
『インクレディブル! とても信じられないよ。テレビや車載カメラからでは、実際にどれほど急勾配であるかは見えません。第1コーナーを抜けると、コースはずっと下り坂で、インサイドウォールのすぐ近くまで来て、6速まで加速して高速でオールージュに入ると、かなりハードにブレーキングしなければならず、非常に速く進入することになる。ギアを落とし、右へ向きを変えて坂の下からラディロンコーナーが始まると、バイクが圧縮されるような感じで、自分もバイクに圧縮されそうになって、首が抜けそうな感覚になるんだよ!ラディロンを過ぎてから左に向きを変えると、最も長いストレートが出てくる。右からの出口をしっかり確保することがとても重要なんだ。でも問題は、右へ上がっていくと何も見えなくなってしまうこと。見えるのは木が2、3本と空だけ。だから、上り坂ではラインをしっかり管理しなければならない。方向転換するときも、アクセルを開けてスピードを維持したまま長いストレートを走れるようにするんだ。
そうさ、すごいコーナーだよ』

X facebook LINE