TIZON Arturo

2021.01.17

凄い奴だった。

2016/2017年EWC第二戦第40回ルマン24時間耐久レース

ティゾンは登録上、第三ライダーだ。

しかし、本人との間ではレースはリザーブ扱いだと伝えてあった。

このルマンから将来を見据えて前年までSBKを走っていたジョシュを

第四ライダーに起用した。

予選も第四ライダーの走行時間が空いていて走りやすいのがわかっていたからである。

そんな中、ティゾンは予選でチーム最速タイムを記録する!

グレッグ37秒86

ダイミアン38秒054

ティゾンが何と37秒427

ジョシュ37秒822

その結果、ライダーのキャプテンだったダミアンと

私は話し合った。

ダミアンの推薦でジョシュを起用していたからだ。

しかし、この時はどう見てもティゾンの方が速かった。

だから私は決断し

ジョシュをリザーブにティゾンを決勝ライダーにした。

そのことをティゾンに告げたとき

彼の喜び方が普通じゃなかったのを覚えている。

ティゾンは英語が全く喋れない。

だけど我々には全く関係なかった。

決勝も良いペースで走ってくれ

5位の成績を残した。

そんなティゾンが亡くなったと聞いた。

彼の御冥福を祈る。

 

写真はルマンのティゾン

 

X facebook LINE

F'S NEWS

藤井正和

藤井正和(1960年1月31日生)
F.C.C. TSR Honda France総監督
世界で最もサーキットにいる時間の長い男が、レースの現場から、またレースとレースの合間に、あるいは何気ない日常の徒然をリアルボイスでお届けします。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事